ほかほか~1月25日は中華まんの日【どっちが寒い?富士山と北海道】

更新日: 公開日:

2~5歳くらいのお子さんは、「なんで?」「どうして?」と聞いてくる「なんでちゃん」です。一つ答えるとその答えにさらに「なんで?」と聞いてくることも。
疑問の答えを調べることはできても、それを小さい子にわかるように言い換えるのは案外難しいことですね。ここでは、りんごちゃんが小さい子にわかりやすいことばで、季節のトピックにおこたえしていきます。

(な)あちちっ!はふはふ!

(り)寒い日には、中華まんがぴったりだね〜。

ところでなんでちゃん、「中華まんの日」があるって、知ってる?

(な)え、いつなの? 中華まんができた日?

(り)中華まんができた日ではなくて、「日本で一番寒かった記録」が出た日なんだ。

100年以上前の、1月25日だよ。

「寒い日には中華まんを食べてあたたまってほしい」という願いから、この日を「中華まんの日」にしたんだって。

もっと知りたい?

*家庭用の冷凍庫の温度は、マイナス18度
*富士山の山頂の最低気温は、マイナス32度くらい(2018年年間最低気温)
*日本の最低気温の記録は…1902年1月25日の早朝北海道旭川市のマイナス41度

(な)富士山のてっぺんより寒かったの!? すごーい!

(り)マイナス40度くらいになると、バナナもカチカチにこおるよ。

こおったバナナで、くぎがうてるんだってさ。

(な)そんなかたいバナナ、いやだよー。

(り)ふふ、やっぱりほかほかの中華まん食べてあったまるほうがいいね!

参考:気温と雨量の統計のページ(2018年冬の最低気温のランキングより)

こそだてまっぷから
人気の記事がLINEに届く♪

あわせて読みたい

こそだてまっぷから
人気の記事がLINEに届く♪

関連記事