悩むママ必見! 学研教室の無料体験で学びが身につく学習法を実感

更新日: 公開日:

悩むママ必見! 学研教室の無料体験で学びが身につく学習法を実感

お子さんの成長に伴い、ママパパも幼児期の教育に関心を寄せているのではないでしょうか。
昨今さまざまな選択肢があるため、お子さんに合うものを見つけるのは難しいですよね。

今回は、一人ひとりのお子さんに寄り添った学習法や教材を提案する学研教室についてご紹介します。
ぜひ一度お近くの学研教室に訪れて、お子さんに合う学びの環境を見つけてくださいね。

文/ハイドジア

目次

学研教室の無料体験とは

学研教室では、一人ひとりの学力や性格に合わせた学習を提案しています。学研教室が気になっているなら、ぜひお近くの学研教室で無料体験学習に参加してみてください。教室はどのような雰囲気か、どんな教材を使っているかなどを実際に体験してみることで、お子さんにマッチするかどうかわかるはずです。

今回は、学研教室の無料体験学習について詳しくご紹介します。幼児、小学教育に関しては、多くのママパパが悩むところ。
まずは無料体験学習に参加して、お子さんと共に体験してみるのがおすすめです

体験できるのは算数・国語・英語の3教科

学研教室の無料体験学習では、算数・国語・英語の3教科を体験できます
(※英語に関しては教室にお問い合わせください)

まずはじめに「到達度確認テスト」を行い、お子さんに合ったレベルの教材からスタート。学研教室のオリジナル教材で学習を体験できますよ。

算数は計算はもちろん図形や文章問題にも取り組むことができるため、筋道を立てて考える力を育めます。
国語では、漢字や言葉の決まりなど基本的な学習を進めつつ、読んで内容を理解したり、自分で表現したりする力を学べますよ。
英語に関しては、「読む」「書く」だけでなく「聞く」「話す」を交えることで、話す楽しさや喜びを体感できるでしょう。

詳しくは「学研教室の教材で考える力が身につく! お子さんに合わせたスタイル」へ

教室学習、家庭学習が2回体験できる

学研教室の無料体験学習の流れは、まず年齢や学年に合わせた「到達度確認テスト」を受けます。その結果に基づき、その時点でお子さんの学力を見極めて学習する教材を決め、2回の教室学習と家庭学習を体験できます

教室学習では、問題を解いたら指導者が採点をします。わからない部分に関しては、指導者が考え方の手順や考えるためのヒントを与えるなど丁寧な指導を行うため、お子さんの自分で考える力を育めるでしょう。

その後、家庭学習のための宿題が配布され、お家に帰ってからも豊富な教材を体験できます。家庭学習で解いた教材は、次の教室学習で採点し、間違っているところがあれば指導を行います。

2回の教室学習と家庭学習を通して、お子さんに合うかどうかじっくり検討してみましょう。

学研教室で学べること

学研教室の様子

学研教室のモットーは、「あせらず、ほめて、欲張らず」「ゆっくり、じっくり、ていねいに」。指導者は、お子さん一人ひとりに寄り添った指導を行い、あせらずにしっかりと学習できるように促します。

たとえ間違ったとしても、そこまでの学習の過程や努力したことを認めてほめることで、お子さんは学ぶ喜びを感じられ、やる気が引き出されるのです。

また、先を急がず、お子さんの理解度に合わせて丁寧に取り組むシステムなので、しっかりした学力を身につけられるでしょう。

子どものやる気を引き出す

学習効果を高めるには、やる気を引き出すことがとても大切。学研教室では年齢や学年にとらわれず、お子さんの個性を見極め、学力に合ったレベルでスタートするため、マイペースで学ぶことができます

そして何を理解していて、何をわかっていないかを見定め、お子さんがきちんと理解したうえで先に進めていきます。しっかりと学力を身につけられるため、自信を得られやる気を引き出すことができますよ。

繋がりのある学びが身につく

子どもによって能力や理解度はさまざまです。学校の進度や学年にこだわりすぎていると、思ったような学習効果は得られません。

学研教室では、お子さんの性格や学力に合った教材を提供し、適切な指導を行います。理解不足の部分や疑問点があれば立ち返り、理解できるまで丁寧に指導してコツコツと学習を進めます

特に知識を積み重ねて学ぶ教科である算数や国語に関しては、一つひとつの確かな理解がとても重要。学研教室の年齢や学年にとらわれない学習によって、しっかりと習得することができるでしょう。

学びに目標を持たせる

お子さんのやる気を引き出したら、そのやる気を継続させることが大切です。苦手な部分を補強することはもちろん、目標を立てることで学ぶ意欲を持たせます

学研教室では、お子さんの個性や学力に沿いながら、「いつ頃までに」「どこを目指すか」など、学習目標や学習計画を立てます。お子さんと保護者の両方に説明し、お互いの信頼関係を育みながら学習をサポートします。

子どもの長所を伸ばす

学研教室では、お子さんの長所に着目し、よいところを伸ばす教育を行っています。褒めることは、お子さんの成長を促すうえでとても大切なこと。やる気を伸ばすだけでなく自分に自信がついて、チャレンジする意欲が湧きます。

お子さんを指導するにあたっては、どうしても短所に目が行きがちですよね。どのような場面でも、うまくいくことと失敗することがあります。たとえ失敗したとしても、一生懸命取り組んだことをほめ、間違いや失敗の原因を自分で発見させることに重きを置きます。自信と満足感を得られ、充実した学習を行えるはず。お子さんの学ぶ意欲を高められますよ。

近所にある学研教室で無料体験をしてみよう

学研教室の様子

幼児から小学生までの学習環境は、とても重要。この時期の学びや経験によって、子どもの学習に対する向き合い方が変わってきます。

学研教室では、お子さんの性格や学力に合わせて学べる学習内容を提供しています。長所に目を向け、お子さんに寄り添った指導を行うため、自分で考える力が身につき学ぶ意欲が高められます

学研教室の無料体験学習で実際に体感すると、お子さんに合うかどうかがよくわかるはず。お子さんに合う学びの環境を見つけるためにも、ぜひ一度近所の学研教室に訪れてみてはいかがでしょうか。

学研教室の無料体験情報はこちらへ

お近くの学研教室検索はこちらから

この記事の監修・執筆者

編集部員 こそだてまっぷ編集部

未就学から中学生までの子を持つママ編集者を中心に、子どもの学びや育ちに関する様々な情報を日々発信しています!

HP
https://kosodatemap.gakken.jp/

あわせて読みたい

おすすめ情報

関連記事

この記事の監修・執筆者の記事