【業務スーパー】新商品「チーズ×ポテト」の最強コンビ! 子どもが喜ぶ簡単おいしいアレンジ4選も

更新日: 公開日:

大容量でコスパのよい商品がずらりと並ぶ業務スーパー。最近テレビや雑誌などで話題ですよね。そこで、ブログやインスタ、テレビ出演などでおなじみの舞さんに、この秋オススメのアイテムを教えていただきました。イタリア直輸入の本格料理のおいしさの秘密と、子どもも喜ぶおいしいアレンジ4選です。

目次

イタリアの郷土料理「フリコ」とは

業務スーパーの冷凍コーナーに「フリコ」という商品が新登場。あまり聞き慣れない名前ですが、フリコとはチーズとポテトを合わせて薄く焼き上げたイタリアの郷土料理のこと。パッケージの写真を見るとピザのような見た目をしています。

本場イタリアの直輸入品で、原材料は「じゃがいも・モッツァレラチーズ・モンタジオチーズ・食塩」とシンプル。モンタジオチーズはフリコ発祥の地であるイタリア北東部のフリウリ地方で作られるチーズとのことです。

開封すると、円形の紙の型に、スライスされたポテトがたっぷり敷き詰められています。調理方法は、型を外してフライパンで約12分加熱するか、180度のオーブンで型をつけたまま約20分焼く、の2通り。我が家ではオーブンで加熱してみました。

おいしそうに焼き上がりました。焼けたチーズの香ばしい香りがたまりません。

気になるお味は…?

カットするとチーズがとろっと、よく伸びます!

食べてみるとほくほくのポテトにまろやかでミルキーなチーズがたっぷり! チーズが伸びる熱々の状態で食べるのがベスト! 塩のみのシンプルな味つけなので、素材のおいしさがとても引き立っています。

さらにおいしいアレンジ4選

シンプルなフリコは、ほかの食材とも合わせやすく、ほんのひと手間でさらにおいしいアレンジも楽しめます。我が家でいろいろ試してとくにおいしかったアレンジ4選を紹介します。

【ミートソースをかけて】

加熱してカットしたフリコにミートソースをかけただけの簡単アレンジ。我が家では作り置きしていた自家製ミートソースをかけましたが、市販のミートソースを使用すればより手軽に。お肉のうまみがプラスされて食べ応えがあり子どもたちも大満足のおいしさです。

【たらこマヨで和風に】

ポテト+チーズ+たらこ+マヨネーズ。食べる前から間違いなしの組み合わせです。焼いたフリコにたらこマヨネーズにのせたら、仕上げにもみのりを散らして完成。イタリア料理に「和」の雰囲気がプラスされて、また違ったおいしさを楽しめます。大人はたらこの代わりに辛子明太子を合わせてピリ辛テイストで食べるのもオススメ。

【朝食にぴったりのオムレツ】

フライパンに溶き卵を流し入れ、調理済みのカットしたフリコを挟んで焼いたフリコ入りオムレツ。いつものオムレツにポテト+チーズが加わって食べ応えも満点。子どもたちの朝食にもぴったりの一品です。ケチャップとの相性もバツグンです。

【挟んで焼くだけ!ホットサンド】

最後は我が家のイチオシ、ホットサンドです。今回はロールパンを使っていますが、もちろん食パンを使っても。スライスしたパンの片側に調理済みのカットしたフリコをのせ、その上にもう片方のパンをのせたらホットサンドメーカーを閉じ、片面1分くらいずつ焼きます。

きれいな焼き色がついたホットサンド。プレスされたパンとチーズとポテトが一体化し、サクサクのパンにほくほくのポテト、とろけるチーズ…といろいろな食感が楽しめて、最高においしい! 焼きたてをぜひ味わってほしい、絶品です。

チーズとポテトの最強コンビ! イタリア本場の味をぜひ楽しんで

業務スーパーに登場した新商品のフリコは、子どもも大人も大好きなチーズとポテトの間違いない組み合わせで、シンプルなおいしさがやみつきになる一品。余計な添加物も入っていないので安心して食べることができるのもうれしいポイントです。

気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。

【商品情報】

商品名: フリコ

内容量:450g

価格:698円(税込)

この記事の監修・執筆者

業務スーパー歴15年以上の3児の母。週一で業務スーパーに通い、新商品のチェックも欠かさない。

購入した商品の感想やアレンジ活用術を詳しく紹介しているブログやYouTubeが人気。テレビ出演・雑誌掲載等多数。https://gyoumugets.com/

 

こそだてまっぷ

こそだてまっぷから
人気の記事がLINEに届く♪

あわせて読みたい

おすすめ情報

こそだてまっぷ

こそだてまっぷから
人気の記事がLINEに届く♪

関連記事