この夏、アナウンサー で、同志社大学 助教授の「桝太一」さんが出演するオンラインイベント「桝研究員と行く! 海の生き物 大発見プロジェクト」が開催決定!
生配信当日は、おもしろい生き物やふしぎな生き物に出会えるはず。
海の生き物や水族館が好きなお子さんはもちろん、初めて海の生き物を見るお子さんも楽しめるイベントになっています。
今年の夏はお子さんといっしょに海の生き物の世界をのぞいてみませんか?
「桝研究員と行く! 海の生き物 大発見プロジェクト」が8月13日(土)に生配信開催!
8月13日(土)に桝さんが東京大学大学院理学系研究科附属臨海実験所(以下:東京大学三崎臨海実験所)を訪れ、普段立ち入ることができない水槽室飼育室などの貴重な映像をYouTubeで生配信!
桝さんと“海の生き物の専門家” 東京大学三崎臨海実験所の、所長・三浦徹教授と技術専門職員・幸塚久典さんが出演し、ここでしか聞けない海の生き物トークをお届けします。
水槽の中の不思議な生き物たちに、お子さんだけでなく大人も魅了されること間違いなし!?おうちに海の生き物に関する図鑑があれば、実際の姿と照らし合わせてみるのも楽しそうですね。
【桝太一さんからのメッセージ】
いろいろな生き物が元気に動き出す夏は、自然とふれあう最高の季節!
外に出て、その目で見て、その手でさわってみないとわからない「生き物たちの科学」が、そこら中にゴロゴロころがっています。
今年のテーマは、海。
海辺の生き物たちって、見れば見るほどナゾだらけの世界なんですよ。
夏休みの自由研究みたいに、私たちと一緒に楽しく学んでいきましょう!
特設サイトが7月20日にオープン!
オンラインイベント開催に先駆けて、特設サイトがオープンします。
海の生き物を「発見するコツ」を学べたり、お子さんが見つけた生き物の写真を投稿できたりと、子どもたちがワクワクするようなコンテンツをご用意しています。
事前にスペシャル動画を見て、浜辺で「海の生き物のかけら」を探してみよう!
「せっかく子どもと海遊びに来たのに、浜辺にいる生き物を見つけられない…」という経験をしたママパパもいるのではないでしょうか?
そこで、海の生き物を発見するコツについて、「学研の科学 あそぶんだ研究所」のメンバーと桝太一さんが、東京大学三崎臨海実験所の“海の生き物の専門家”に教わってきました!
まずは「海の生き物を発見するコツ」のスペシャル動画で予習!動画を見てから海に行くと、今まで以上に海の生き物を見つけることができるようになりますよ。
見つけた生き物の写真を、オンラインコミュニティ「学研の科学 あそぶんだ研究所」に投稿しよう!
「海の生き物大発見」投稿ページに実際に海で見つけた生き物の写真を投函することができます。
ほかの投稿者の方の写真も見ることができるので、みんなで発見した生き物をシェアすることで、海に関する学びがぐんと広がりますね。
さらに、オンラインイベントでは、全国から投稿された疑問や興味に桝太一さんと海の
生き物の専門家が答えてくれる一幕も!
お子さんが感じている疑問や質問を投稿してみませんか?
「海の生き物 大発見プロジェクト」オンラインイベントの開催概要
- イベント名 : 桝研究員と行く! 海の生き物 大発見プロジェクト
- 特設サイト : https://kagaku.gakken.jp/event/
- 開催日時 : 2022年8月13日(土)11:00~12:00(予定)
- 対象者 : 小中学生
※未就学の方もご家族で一緒にご参加いただくことが可能です。 - 開催形式 : オンライン開催(YouTube Live)
- 参加費 : 無料
- 定員 : なし(要事前申込)
- 申込み期間 : 2022年7月20日(水)11時~8月10日(水)12時00分
イベント詳細・お申し込みはこちらから
※お申込みには、「学研の科学 あそぶんだ研究所」の会員登録(年会費・参加費無料)が必要です。
世界とつながるほんもの体験キット『学研の科学』
『学研の科学』は、実験キット、本誌、学研まんが「ひみつシリーズ」に加えて、会員向け無料オンラインコミュニティ「学研の科学 あそぶんだ研究所」でのワークショップやイベントがセットになったキット付き書籍です。
2022年7月7日に発売した創刊号のキットは「水素エネルギーロケット」。
未来のクリーンエネルギー・水素をテーマにした実験キットで、子どもたちが夢中になるほんものの科学体験を届けていきます。
この記事の監修・執筆者
未就学から中学生までの子を持つママ編集者を中心に、子どもの学びや育ちに関する様々な情報を日々発信しています!
こそだてまっぷから
人気の記事がLINEに届く♪