もう決めるの!?~来年度のPTA~/こしいみほの どうも、小学2年生の母です

更新日: 公開日:

もう決めるの!?~来年度のPTA~/こしいみほの どうも、小学2年生の母です

作:こしいみほ


こんにちは、エッセイマンガ家のこしいみほです。小学2年生の娘と年中の息子を育てています。

娘が小学1年生のときの出来事を振り返るエッセイをお届けします。
地域や学校によって違う部分もあるかと思いますが、一例として楽しんでいただければと思います。

こしいみほの どうも、小学2年生の母です〈第41回〉

今回のテーマはこちら!

もう決めるの!?~来年度のPTA~

みなさんのお子さんの小学校では、次年度のPTA役員はいつごろ選出しますか?
1年生の役員決めは4月にあり、非常にアワアワしました。

2年生以降の役員も、新年度になってから決めるものだと勝手に思っていたのですが……。

1月に決めちゃうんだ!?
娘の学校が特殊なのかな〜と思い、別の学区に住むママ友何人かに尋ねてみたところ、選出時期は4月だったり11月だったり(!)と意外にもさまざまでした。
事前情報を何も得ていなかった新入学のころとは違って、このときはほかのお母さんたちからいろんな役員の話を聞くことができたので、私なりに「これならできそう」「これは私には荷が重そう」と考えることができました。

そして選出日当日。
まずは作戦A!第1希望の本部役員に立候補!
しかしほかにも立候補者が複数おり、私はじゃんけんで敗れてしまいました。

ならば作戦B!
下手に役員を逃れようとして苦手な仕事に就くよりは、慣れた仕事をもう一度やるほうがいいと思い、1年生と同じ広報部会に立候補。

しかし、ざわつくほかのお母さんたち。

前回のお話≫書き初めのすすめ~気負わずに気楽に~/こしいみほの どうも、小学2年生の母です

出しゃばってしまったのか!?
私が知らないだけで、一度やった仕事はもうしないという暗黙のルールがあるのか!?
2年生も終わりが見えてきたなかで、特に問題なく役員仕事は進んでいますが……。
役員決め、やっぱりよくわかりません。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

また来週!

この記事の監修・執筆者

マンガ家 こしい みほ

SNSやWEB連載をもつエッセイマンガ家。小学2年生の長女・年中クラスの長男の子育てに奮闘中。義両親と同居している。コミックエッセイ「ころんでもポジティブ 毎日を少しでも明るく楽しく生きる23の思考術」発売中。

Instagram:miho20141124

Twitter:@541miho

こそだてまっぷ

こそだてまっぷから
人気の記事がLINEに届く♪

あわせて読みたい

おすすめ情報

こそだてまっぷ

こそだてまっぷから
人気の記事がLINEに届く♪

関連記事

この記事の監修・執筆者の記事