【三つ子ちゃんのいる生活】三つ子ママがリアルな日常をお届けします!

更新日: 公開日:

【三つ子ちゃんのいる生活】三つ子ママがリアルな日常をお届けします!

保護者のみなさま、日々の子育て、お疲れさまです。
かわいい我が子の成長を喜んだり、時には叱ったりと、奮闘されているのではないでしょうか。

今回は、同じように子育て真っ最中の小野さんご家族から、リアルなレポートをいただきました。
小野さんの家庭は、4歳の長女ちゃんと、その下に2歳の三つ子ちゃんの4きょうだいだそう!
街で双子ちゃんを見かけることはあっても、三つ子ちゃんと会うことはなかなかありませんよね。どんな日々を送っているのでしょうか。

文/小野久美子 イラスト/みさきゆい

目次

1 わたしたち・ぼくたち三つ子です!

三つ子ちゃん紹介

歌とダンスが大好き、大声炸裂、ことちゃん(写真右)。

マイペースな長男坊、大きな瞳の、いちくん(写真左)。

おふざけ担当、甘えん坊な末っ子、そうくん(写真真ん中)。

見た目も性格もバラバラな、三卵性の、2歳4か月の三つ子がいる毎日を紹介します!

2 三つ子ちゃんと朝

3人とも寝起きがよく、7時に起こすと、そのまま食卓に直行してごはんを食べ始めます。

三つ子ちゃんの朝ごはん

モリモリごはんを食べるので、作り置きするつもりの分が1回でなくなり、週1の買い物では1週間もたないほど。今後の食費はどうなるのかと最近頭をよぎります。

ともかく、よく食べるってすばらしい!

朝食後にお着替えをします。外出時はおそろいの服が定番スタイルです。

おそろい服の三つ子ちゃん

顔も体格も性別も違うけれど、3人同じ服装というだけですっごくかわいい&外で見つけやすいです!

洋服は、取り寄せやネット購入を駆使するほか、サイズ違いで妥協することもありますが、かわいい姿を見るために必死です。

3 三つ子ちゃんと朝のお出かけ

お着替えを済ませたら、お姉ちゃんと三つ子の4人を車に乗せて出発!

チャイルドシートの三つ子ちゃん

シートの後部座席2列がすべてチャイルドシートで埋まっている光景に、友人には大笑いされることもしばしば。

お姉ちゃんをこども園へ送ったあとは、お散歩用のカートに乗り換えて、支援センターなどの室内遊び場へ。

三つ子ちゃんとお散歩カー

三つ子が1歳ごろに購入したこのカートは、立ち上がっても危なくないように囲いを手作りしました。

SNSで知り合った三つ子ママの間では、定番アイテムなんです。折り畳んで車にも積むことができます(三つ子が成長したら、キャンプのときに活躍させる予定!)。

ちなみに、1人で3人を連れて公園で遊ばせることはほぼ不可能で、三方向に走られた日には、2人をだっこ、1人を追いかけることになり、やりたいことが違う3人の安全を確保できるのか!? と、パニックです(笑)。

その点、支援センターは本当に天国で、こんなに手厚く面倒を見てもらっていいのかしらと思うくらい。

三つ子ちゃん、支援センターで

三つ子で目立つので身が狭く思うこともありましたが、今では、話しかけてもらって顔見知りになるお母さんがいたり、支援センターのかたと世間話ができるようになったりと、居心地よく利用させてもらっています。

帰宅後は、お昼ごはんまで2時間近く爆睡してくれることもありますが、うまくいかなければ、3人ともお腹が空いたとぐずぐず。

お昼寝中の三つ子ちゃん

三つ子が生まれてからは、きちんと決めすぎずに臨機応変に対応することが、ストレスフリーに過ごすコツだと学びました。

4 三つ子たちが遊ぶ間に、スピーディーに動く!

お昼ごはんのあとに、晩ごはんの準備やほかの家事を済ませることにしています。

その間、3人は好きな遊びをしたり、お昼寝をしたり。

三つ子ちゃんお気に入りの遊び
マグネットおもちゃに夢中の三つ子ちゃん

今は、積み木、押し車、マグネットおもちゃやお絵かき、おままごとセットなどが人気です。3人いるから、数が多いおもちゃは必須!

最近では、私が相手をするよりも、3人でままごとや積み木などで遊ぶのが楽しいようで、とても助かります。

でも油断していると喧嘩が勃発! 同い年だからか、譲らないし引き下がりません。まだ言葉がすべては通じないので、仲裁もなかなか難しいところです。

5 大好きなお姉ちゃんと遊ぶ時間

夕方、お姉ちゃんが帰ってくると今度は4人で遊びます。

お姉ちゃんは3人にとって、おもしろい動きや遊びを率先してやってくれるボス的存在。最近は、かくれんぼが定番の遊びです。

いーち、にー、さーん…と数えると、駆け足でソワソワ動き回り、隠れるお姉ちゃんをまねして、カーテンの後ろや収納ボックスの中、じゅうたんの下に…。

…となると誰も鬼役をやらないため、強制的に私が参戦することになります。以前、収納ボックスに全員が入ろうとしている姿を見たときは、爆笑してしまいました。

晩ごはんまでは、こんなふうに遊んだり、テレビを見たりして、家事をしながら少しゆっくりできる時間です。

6 三つ子のいたずら事件簿

もちろんいつも落ち着いている訳ではなくて、びっくり事件が発生する確率も高いのが、この時間帯。

こちらは、2歳児大好きトイレットペーパー事件。

トイレットペーパーは散乱、空になった芯を持ち、トイレ用洗剤でお掃除を…。

扉を開けられるようになったころから、トイレは3人にとって大好きないたずらスペースです。

3人で協力してやらかしてくれるので、散らかる速さも散らかる量も3倍…(笑)。

この事件が多発してからは、扉の開閉を防ぐ器具をつけています。

7 パパ、お帰り!

晩ごはんのあとは、夫の帰宅を待ってお風呂へ。女子組、男子組に分かれて入浴しています。

入浴後はお待ちかね、夫と子どもたちでお遊びタイム。

パパとお姉ちゃんと三つ子ちゃん

馬乗り、だっこ、おいかけっこなど、体を使う遊びは夫担当。それをしっかり理解している子どもたちは、ここぞとばかりに夫に群がり、私は笑いながら観賞させてもらっています。

21時ごろになると、そろそろ就寝。お姉ちゃんと私が先に寝室に行き、絵本タイムです。

夫は、リビングで3人の相手をしながら寝かしつけ。3人とも眠ったら寝室に運びます。

8 イベントはかわいく! 大盛り上がり!

クリスマスパーティー始めます

イベントごとが大好きな我が家。

お誕生日、ハロウィン、クリスマスなどは、お姉ちゃんと飾り付けやお菓子作りをして、みんなでワイワイ過ごします。

クリスマスのごちそう
モリモリ食べる三つ子ちゃん

クリスマスパーティーでパチリ!

ハロウィンのコスチュームを着て
ハロウィンごはん

ハロウィンはコスチュームを着て、かわいいお菓子も★

頑張って作った見映えがするようなごはんやお菓子は、食欲旺盛な子どもたちにかかれば、一瞬でなくなります。

夫婦で座ることなく立ち回りながらそんな子どもたちを見て、「騒がしくてのんびりお酒も飲めないね」と、笑うひとときを楽しんでいます。

三つ子だから大変なこともたくさんありますが、三つ子だからこそいっしょに遊んでくれるなど楽なことや、観察して興味深いこともたくさんある日々を過ごしています!

この記事の監修・執筆者

小野久美子

4歳長女と2歳の三つ子(次女、長男、次男)の母。ストレス発散はお料理とお酒。大好きな映画で現実逃避しながら子育て奮闘中。

こそだてまっぷ

こそだてまっぷから
人気の記事がLINEに届く♪

あわせて読みたい

おすすめ情報

こそだてまっぷ

こそだてまっぷから
人気の記事がLINEに届く♪

関連記事