【もはや苦行⁉】九九の練習につきあう母のつらさよ!/渋谷家のゆかいな仲間たち

更新日: 公開日:

【もはや苦行⁉】九九の練習につきあう母のつらさよ!/渋谷家のゆかいな仲間たち

作:渋谷さえら


こんにちは。渋谷です。
みったんは現在小学2年生。
あれが始まったのです。

九九の勉強!!!!!

渋谷家のゆかいな仲間たち〈第35回〉

前回のお話≫【もうやめて~!クセ強すぎ!】小2娘がブツブツとつぶやいていると思ったら?/渋谷家のゆかいな仲間たち

宿題で毎日九九を聞かされます。
先生から指定された段を、順番に言う×3、逆から言う×3、順番をシャッフルして言う×1。

正直言うと、これを聞くのがめちゃくちゃつらいです。

聞いてる間は、間違ってないか聞き逃すといけないので、他のことをしながらだと難しいし、先生が指定した段の数が多かったり、難易度が高い段だったりすると(6~9の段あたり)、長時間拘束されるのです。

なによりつらいのが、みったんはまだ勉強中なのでスラスラ言えないこと。
そうなると途中で詰まって、なにやらブツブツムニャムニャ小声で考え始めるのです。それがまた眠気を誘うのなんのって……。

頼む!! 自分のためにも母のためにも早く覚えてくれ……!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「渋谷家のゆかいな仲間たち」は、毎週火曜日更新です。
次回をお楽しみに!

この記事の監修・執筆者

イラストレーター 渋谷 さえら

みったん(姉・小3)ゆっくん(弟・2歳)の元気すぎる2児に翻弄される日々を描いています。
三度の飯と酒が好き。

Twitter:@voxxx
Instagram:firedog510

こそだてまっぷ

こそだてまっぷから
人気の記事がLINEに届く♪

あわせて読みたい

おすすめ情報

こそだてまっぷ

こそだてまっぷから
人気の記事がLINEに届く♪

関連記事

この記事の監修・執筆者の記事