子ども特有のコミュ力/渋谷家のゆかいな仲間たち【第3回】

更新日: 公開日:

子ども特有のコミュ力/渋谷家のゆかいな仲間たち【第3回】

作:渋谷さえら

こんにちは。渋谷です。
入学・進級をして環境が変わり、とまどっているお子さんもいらっしゃる時期ではないでしょうか。
去年の今ごろ、我が家の長女・みったんがちょうど小学校に上がりたてで、友だちができずにポツンとしていた時期でした。

マンガ画像

「友だちができない」という我が子を見て気にならないはずもなく。
担任の先生に相談するなど、親としてできる限り動こう……と心配していたのですが、それも杞憂に終わりました。
親が思うよりも子どもは強く、子どもなりに自分で解決する力をもっていたのです。
自分が子どものときを思い出すと、その日会ったばかりの子がいても、
すぐに打ち解けて遊んだりしていたな~
……などと、子ども特有の「壁のなさ」をあらためて実感したのでした。

すごいよな~、子どもはすぐに友だちをつくれて……。
私なんかコミュ障で友だちなんか全然いないのに……。つくり方教えて……。

「渋谷家のゆかいな仲間たち」の連載は、毎週火曜日更新予定です。
次回もお楽しみに!

この記事の監修・執筆者

イラストレーター 渋谷 さえら

みったん(姉・7歳)ゆっくん(弟・1歳)の元気すぎる2児に翻弄される日々を描いています。
三度の飯と酒が好き。

Twitter:@voxxx
Instagram:firedog510

お気に入り保存は、会員ログインが必要です。ログイン・会員登録はこちら

関連記事

この記事の監修・執筆者の記事