街中がイルミネーションで彩られるクリスマスシーズン。おうちもオシャレに飾りつけて、特別な雰囲気を演出できたらすてきですよね。
そこで今回は、クリスマスインテリアのアイデアをInstagramからご紹介します。家族で楽しみながらクリスマスの準備をしてみてくださいね。
文/マムズラボ
クリスマスインテリアの参考にしたいオシャレなアイデア6選
インテリアをクリスマスらしい雰囲気にするには、クリスマスカラーやクリスマスのモチーフを取り入れることがポイントです。ここでは、センスのよい飾りつけの例や、参考にしたい雑貨や小物の使い方などをご紹介します。
【おうちクリスマスは子どもとクッキング】かんたん&かわいいクリスマスディナーレシピはこちら!
【手作りアドベントカレンダー】で壁をオシャレに飾る
「ᴛᴀᴍᴜ」さんのInstagramより(@tamuho_me)
https://www.instagram.com/p/CldmmXIvcE5/
クリスマスまでの日にちをカウントダウンする、ドイツ発祥であるアドベントカレンダーのアイデアです。ᴛᴀᴍᴜさんは、クラフト紙の紙袋やピローケースなどの箱、自作したきんちゃく袋などに小分けされているお菓子を詰め、麻ひもで吊り下げたものを準備したそうです。
箱や袋はベージュやブラウンで統一し、インテリアになじむ色合いに。クリスマスモチーフのタグをつけて、クリスマスらしさをプラスしています。箱や袋を吊り下げるときは、仕上がりが2段になるよう、吊り下げるひもの長さを変えているそうです。
箱や包みにお菓子を入れるアイデアはクリスマスツリーに飾るオーナメントとしてもよいですね。
【サンタクロースやツリーのドール】で空いたスペースをにぎやかに
「ちいさいもの。」さんのInstagramより(@matsubo.963)
https://www.instagram.com/p/B5WYb0tHKlo/
フェルトを使って作った、ちいさなクリスマスツリーとサンタクロースのドールです。3~4cmくらいのサイズでかわいらしく、棚の上や玄関のウェルカムスペースなどの空いたスペースに飾ることができます。
小ぶりのクリスマス小物は100円ショップでも販売されているので、ちいさいもの。さんの作品のようなあたたかみのあるアイテムを選ぶと、絵本の世界のような飾りつけができそうですね。子どものおもちゃの人形セットなどがある場合、おもちゃの小物と組み合わせて飾っても楽しそうです。
【テーブルランナー+テーブル小物】で食卓をクリスマス仕様に
「𝓪𝔂𝓪」さんのInstagramより(@ayagram_home)
https://www.instagram.com/p/CX5sw3dP2Rt/
テーブルコーディネートの定番ともいえるランナーは、テーブルの中央に敷く帯状の布のことです。ayaさんは赤を基調としたチェック生地を手芸用品店で購入し、クリスマスディナー用のランナーにしたそうです。ベースに敷いたベージュのテーブルクロスや、ホワイトやベージュでまとめたテーブルウェアと色の相性もよく、全体を上品にまとめています。
ガラスの燭台やホルダーにセットされたキャンドル、ドライにしたヒイラギと松ぼっくりのブーケなどの小物類も、クリスマス気分をさらに高めています。
ランナーは白やシルバーなど冬を連想させる色だと、すっきりとした印象に。クリスマスモチーフ柄が入ったタイプなら、子どもが喜びそうですね。
【本物の枝+オーナメント】でひと味ちがうクリスマスツリーに
「kt.sumirin.home」さんのInstagramより(@kt.sumirin.home)
https://www.instagram.com/p/CXfTRTMrXiB/
kt.sumirin.homeさんは、1メートルくらいのアセビの枝にゴールドを中心とした色合いのオーナメントで飾りつけをしたものを、フラワーアトリエに依頼したそうです。生きた枝もののフレッシュ感とクリスマスカラーの取り合わせで、オリジナリティのあるツリーに仕上がっていますね。
枝ものは、生花店や枝ものを販売しているWebショップで手に入れることができます。本物のモミや、クリスマスらしさが感じられるゴールドクレストなどもオススメです。 生ける枝もののサイズは、フラワーベースの大きさも確認して選んでくださいね。
オーナメントは100円ショップでも販売していますが、手持ちのものを使ってもよさそうです。どんなオーナメントを飾るか子どもと相談しいっしょに飾りつけができると楽しそうですね。
【100円ショップのクリスマス小物】は素材と色合いにこだわってセレクト
「teddy.myhome」さんのInstagramより(@teddy.myhome)
https://www.instagram.com/p/Ckngd9jvlVw/
玄関のウェルカムスペースを100円ショップのアイテムで飾った例です。サンタクロースやトナカイ、クリスマスツリー、キャンドル、家型のオブジェは木製のものを選び、ナチュラルな雰囲気でまとめています。娘さんが選んだスノードームはレイアウトのいちばん前において、ポイントにしています。
色使いや素材を意識して小物を並べるとまとまった印象のインテリアになりますね。壁のガーランドやクリスマスのレターが入ったボードをくすみカラーでまとめているところも、参考になります。
【華やかクリスマスリース】は100円ショップの資材で手作り
「ayachi」さんのInstagramより(@tocha.home)
https://www.instagram.com/p/CWdQD1ZPW-p/
ayachiさんは、つるでできた土台や、モミなどのコニファーを模したフェイクグリーン、りんごや松ぼっくりのオーナメント、フェルトボールなどをすべて100円ショップでそろえ、クリスマスリースをハンドメイドしたそうです。クリスマスカラーのウェルカムレターや小ぶりなツリーオブジェなどと合わせ、華やかな空間づくりに成功していますね。
本格的なリースに見せるコツは、何種類かのフェイクグリーンを選ぶこと。種類により緑の色合いや葉のかたちが異なるため、奥行きのある仕上がりになります。作るときは、切り分けたフェイクグリーンを土台につけ、パーツを取り付けると完成です。
接着にはグルーガンを使うと便利ですが、使用中はグルーガンの先端や溶けだしたグルーが熱くなるので、やけどには気をつけてください。子どもといっしょに作るときは、目を離さないようにしてくださいね。
飾り方を工夫して、クリスマスインテリアを楽しもう
クリスマスらしさが感じられるインテリアを意識すると、子どもはもちろん、家族みんなでワクワク感を味わえます。手作りや100円ショップのアイテムを生かして、すてきなクリスマスインテリアに挑戦してみてくださいね。
こそだてまっぷから
人気の記事がLINEに届く♪