【電子レンジでかんたん!】夕飯作りが楽になる電子レンジ時短レシピ7つ

更新日: 公開日:

育児や、仕事と家事の両立などで毎日の夕飯作りが大変だと感じるかたは多いのではないでしょうか? 

この記事では、電子レンジ調理でかんたんに作れるメインおかずの時短レシピを、Instagramから抜粋してご紹介します。お肉と魚で分けてご紹介しているので、ぜひ毎日の夕飯作りに活かしてくださいね。

文/マムズラボ

目次

お肉がメインの電子レンジ時短レシピ3つ

夕飯のおかずメニューといえば、子どもの大好きな「お肉」! ここでは、お肉がメインの電子レンジ時短レシピを3つご紹介します。フライパンを使わないので、洗い物も少なく済みますよ。

※電子レンジは、ご使用の機種や耐熱容器の種類、食材の状態などにより、加熱の程度に差が生じます。食材にしっかりと熱が通るまで、出力ワット数や加熱時間を調節してください。

1.大根と豚バラ蒸し

https://www.instagram.com/p/CUmkTcylgBH/
「さちゃん🍳」さんのInstagramより(@sachan_life)

調理工程を合わせても5分程度で完成する、とてもかんたんな時短レシピです。豚バラ肉は薄いので熱の通りが早く、時短料理にオススメの食材です。タレも手作りなので、ご家族の好みに合わせて味つけを調節できます。小さい子どもがいても取り分けしなくて済み、家族みんなで食べられるのもうれしいですね。

【材料】1人分
・大根:5㎝程度
・豚バラ肉(スライス):60g

ピリ辛ポン酢タレ
・ポン酢:大さじ2
・コチュジャン:小さじ1(辛いのが苦手な場合省いてもOK)
・砂糖:小さじ1/2
・ごま油:小さじ1/2

お好みで
・白ごま
・小ネギ など

【手順】
1.大根を薄くスライスする。
2.豚バラと大根を交互に並べて、600Wの電子レンジで3分加熱する。
3.ピリ辛ポン酢タレの材料を混ぜ、加熱が終わった2にかける。
4.お好みで白ごまや小ネギをかけて完成です。

2.照り焼きチキン

https://www.instagram.com/p/CznSjooypVi/
「さあやの思いつき料理記録🍳」さんのInstagramより(@sa.ay_cook.healthy)

子どもの大好きな照り焼きチキンも、電子レンジで調理できます。照り焼きのタレは最後の仕上げに作り、絡ませるのがおいしく作るポイントです。照り焼きチキンはお弁当のおかずにもよさそうなメニューです。電子レンジ加熱中にサラダやスープを作れば、栄養満点の献立になりますよ。

【材料】2人分
・鶏もも肉:1枚(250g程度)
・しょうゆ:大さじ1
・みりん:大さじ1
・料理酒:大さじ1
・砂糖:小さじ1
・片栗粉:小さじ1

【手順】
1.しょうゆ、みりん、料理酒、砂糖を混ぜ合わせる。
2.耐熱皿に鶏もも肉を入れ、1を全体的にかける。
3.ふんわりとラップをかけ、600Wの電子レンジで4分加熱する。
4.一度取り出して鶏肉を裏返し、ふんわりとラップをかけて600Wの電子レンジで3分加熱する。
5.鶏肉を食べやすい大きさに切る。
6.耐熱皿に残った調味料に少量の水で溶いた片栗粉を加えて軽く混ぜ、電子レンジで好みのとろみがつくまで10秒ずつ加熱する。
7.鶏肉に6のタレを絡ませて完成です。

3.えのきの甘辛豚巻き

https://www.instagram.com/reel/CzsiNHxrun8/
「うたべぇ🌾⌇レンジde晩飯」さんのInstagramより(@uta_bei)

えのきのシャキシャキした歯ごたえがおいしい、肉巻きのレシピです。かんたんに作れるのに味もおいしく、家族みんなが喜ぶこと間違いなしのメニューです。きのこを手でさいたり、くるくると巻いたりする作業を子どもにお手伝いしてもらうのもよさそうですね。

朝のうちに肉で巻いておけば、帰宅後は電子レンジで加熱するだけで済むので、作り置きおかずにもぴったりです。

【材料】1人分
・えのき:4切れ
・豚バラ肉:4枚
・しょうゆ:大さじ1
・みりん:大さじ1
・料理酒:大さじ1/2
・砂糖:大さじ1/2
・片栗粉:小さじ1/2

【手順】
1.しょうゆ、みりん、料理酒、砂糖、片栗粉を容器(ボウル)に入れて混ぜる。
2.えのきの根元を切り落とし、ちぎる。
3.えのきを豚バラ肉で巻く。
4.3を1のタレの入った容器1に並べる。
5.ふたもしくはラップをして600Wの電子レンジで3分加熱する。
6.豚巻きを裏返し、再びふたもしくはラップをして600Wの電子レンジで2分加熱する。
7.ごまをふって完成です。

オススメの記事:【毎日の食事作りを時短するコツとは?】オススメの時短・節約レシピ6選

魚がメインの電子レンジ時短レシピ4つ

子どもに食べてもらいたい「魚」料理。でも正直、下処理や火加減の調節が面倒であまり作らないというかたも多いのではないでしょうか? 電子レンジ時短レシピでは魚の切り身を使うメニューが多いので、失敗することなく調理ができます。魚料理のレパートリーをふやしたいかたはぜひご参考にしてみてくださいね。

1.鮭ときのこのしょうゆバター

https://www.instagram.com/reel/Cy79R19SnbQ/
「ゆあ〻簡単すぎる10分レシピ」さんのInstagramより(@yua_futari.gohan)

用意から完成まで10分程度で作れるお手軽レシピです。朝に準備をしておけば帰宅後は電子レンジで加熱するだけなので、作り置きしておくのもよいですね。調理時間が短く、仕事終わりで疲れてしまったときや、お出かけ帰りでクタクタなときでもかんたんに作れる上にヘルシーなのでオススメです。

【材料】2人分
・鮭:2切れ
・もやし:1/2袋
・えのき:1/2株
・しめじ:1/2袋

A
・しょうゆ:小さじ1×2
・料理酒:大さじ1×2

・バター:10g×2
・ブラックペッパー:少々
・刻みネギ:お好みで

【手順】
1.クッキングペーパーを耐熱皿より横広めに取り、くしゃくしゃにし、短いほうの両端を折って高さを出し、長いほうの両端をねじってお皿にする。
2.もやし→えのき→しめじ→鮭の順にのせる。
3.Aをそれぞれにかけ、ブラックペッパーをふりバターをのせる。
4.ふんわりラップをし、600Wの電子レンジで6分加熱する。
5.熱が通ったらお好みで刻みネギをのせて完成です。

玉ねぎなどのほかの野菜やお好きなきのこでも代用可能です。
また、バターは溶けたときにクッキングペーパー内に収まるように置くのがオススメです。

2.赤魚とネギの煮つけ

https://www.instagram.com/p/CbOchf6vEiJ/
「きっずごはん☺︎幼児食〜大人も美味しいやさしいレシヒ」゚゚さんのInstagramより(@n_kidsgohan)

煮込み加減や味つけが難しい煮つけも、電子レンジでかんたんに作れます。ふっくら仕上がり、煮すぎて焦げてしまうような心配もいりません。

「冷凍お魚の場合も解凍無しでカチコチのままいれて4分加熱でOKなのでラクラクです。もちろん切り身の生魚でも作れます。」とのことです。冷凍の切り身を買っておけばすぐに作れますね。

【材料】大人2人分+子ども用2食分程度
・赤魚切り身:200g前後(3切れ)(写真は冷凍の骨抜き魚30g×6切れを使用)
・長ネギ:1本
・生姜:適量

A
・砂糖:小さじ1
・料理酒:大さじ1
・しょうゆ:大さじ1
・みりん:大さじ1

※今回は冷凍のものを使用していますが、生の切り身でももちろんOKです。電子レンジ対応のクッキングシートのLサイズを使用しています。

【手順】
1.ネギは1cm幅くらいの斜め切りにします。生姜は千切りにします。Aの調味料をココットなどの容器に合わせてよく混ぜます。
2.耐熱皿の上にクッキングシートを広げ、下からネギ、赤魚、生姜の順にのせます。
・大人用はそれぞれ合わせ調味料を大さじ1ずつかけ、クッキングシートの上下を合わせて2〜3回折り込み、両端はキャンディ状にくるくるとねじって包みます。。
・子ども用で少し味を薄める場合は、合わせ調味料大さじ1、水大さじ1を上からかけてください。
3.<冷凍の場合>600Wの電子レンジで4分加熱します。
<冷蔵の場合>600Wの電子レンジで3分加熱します。
4.加熱が終わったら、熱の通りを確認し、しっかり熱が通っていれば完成です。
※生姜は辛いので子どもの分は食べるときに避けてもOK。

3.鰆の柚子胡椒ソース

https://www.instagram.com/p/Cz87BGWyryM/
「ずぼらレシピ ずぼら+お疲れ回復ごはん」さんのInstagramより(@zubora_kantan)

「ずぼらレシピ ずぼら+お疲れ回復ごはん」さんは、管理栄養士とフードスペシャリストの資格を持ち、かんたん・時短でできるレシピを多く発信されています。鰆は、とにかくどんな味つけにも合うおいしい魚なのでオススメだそうです。使う調味料は3つだけなので、とてもかんたんに作れますよ。

※ほかの魚で作る場合、電子レンジの加熱時間は魚の大きさや厚さによって異なりますので、そのつど調節してください。

【材料】2人分
・鰆:2切れ

ソース
・料理酒:大さじ1
・しょうゆ:小さじ2
・柚子胡椒:小さじ1

つけ合わせ
・じゃがいも:2個
・ほうれん草:1袋

【手順】
1. 耐熱皿に薄切りにしたじゃがいもを重ならないようにのせて、ふんわりラップをして600Wの電子レンジで5分加熱する。
2. ほうれん草は水で洗い、水がついたままラップで包み、600Wの電子レンジで2分加熱し、サッと水洗いをして水分を絞り、ザク切りにする。
3.ソースの材料を混ぜ合わせる。1の皿に鰆をのせ、上からソースをかけて、ラップをしてさらに600Wの電子レンジで3分加熱する。
4.つけ合わせにじゃがいも、ほうれん草を盛りつけたら完成です。

4.ぶりの照り焼き

https://www.instagram.com/p/CNuTtmcgyZ2/
「でんぼの簡単レンジ料理 時短で家族が喜ぶレシピ」さんのInstagramより(@denbo_kitchen)

5分程度で完成するぶりの照り焼きのレシピです。タレだけに片栗粉を入れて別で加熱することで、照りのあるタレを再現できますよ。仕事や子育てで忙しい日でも、調理時間が5分であればすぐに食べられますね。1度裏返して再加熱するのがおいしく作るポイントです。

【材料】2切れ分
・ぶり:2切れ
・片栗粉:ひとつまみ程度

タレ
・料理酒:小さじ1
・しょうゆ:小さじ1
・みりん:小さじ2
・砂糖:小さじ1/2
・おろし生姜:1㎝

【手順】
1.耐熱容器にタレの材料をすべて入れて混ぜます。
2.ぶりをキッチンペーパーで拭き1に入れタレに絡ませ、ふんわりラップをして600Wの電子レンジで1分加熱します。
3.2を一度取り出し、ぶりを裏返してもう一度600Wの電子レンジで1分加熱します。
4.ぶりをお皿に盛りつけ、耐熱容器に残ったタレに片栗粉を入れ600Wの電子レンジで10秒加熱します。
5.タレをかけたら完成です。

時短レシピを活用し電子レンジでかんたんに夕飯を作ろう

電子レンジを使えば大きいフライパンなどの洗い物も少なく済むので、家事や仕事、子育てで忙しい方にオススメです。時短で夕飯を作ることができれば、あいた時間を家族でゆっくり過ごすこともできます。便利な電子レンジを使って、今回ご紹介した時短レシピを試してみてくださいね。

こそだてまっぷから
人気の記事がLINEに届く♪

あわせて読みたい

おすすめ情報

こそだてまっぷから
人気の記事がLINEに届く♪

関連記事