【解決!アプリの困った】課金したのにロックがはずれない

更新日: 公開日:

【解決!アプリの困った】課金したのにロックがはずれない

おけいこアプリや絵本アプリを育児の味方にして、上手に利用していらっしゃる方が増えてきました。学研のアプリも、たくさんの方にご利用いただいています。

でもアプリを使っていて「困った!」とき、問合せは面倒だし、すぐ使いたいのにイライラする~!…

そこで、よくあるアプリの困った! の解決方法を、数回に分けてご紹介して参ります。

目次

課金したのにロックがはずれない

・課金して、領収書も来てるのに、アプリのロックがはずれていない!

・子どもがやる気で課金したのに、がっかりだわ…

課金後のダウンロード中の通信状況の変化などで、ゲームデータが全部落とせていない可能性があります。

【解決方法】データをダウンロードしなおす

ゲームデータをもう一度ダウンロードするために、「購入済みアプリの復元」などのボタンをタップします。

このとき、アプリを課金したときのアカウント(appleID/Googleアカウント/Amazonアカウントなど)が、スマホやタブレットに設定されていることが大切です。

違うアカウントだと、復帰はできません。

(ご家庭内で複数アカウントを使い分けている場合など、復帰前に本体の「設定」から確認してください)

注意点

Androidスマホ・タブレットをご使用で、「Amazonアプリストア」でアプリを購入している方は、「Amazonアプリストア」を立ち上げ、Amazonアカウントにログインした状態で、復帰の作業を行ってください。

【お試しください】アプリの復元ボタン

学研の幼児向けアプリ 復元ボタンの場所を表にしました。



学研の幼児ワーク ひらがな・カタカナ
トップ「ひらがな」「カタカナ」どちらかを選ぶ→「おうちのかたへ」→(大人用認証数字入力)→ 購入済アプリの復元



【iOS】学研の幼児ワーク ちえ
【iOS版のみ】
「おうちのかたへ」→(大人用認証数字入力)→ フルバージョンを復元



【Android】学研の頭脳開発 ちえのおけいこ 3歳・4歳・5歳
【Android版のみ:GooglePlay/Amazonアプリストア】
「おうちの方へ」→(大人用認証数字入力)→ 購入済みを復元する


学研の幼児ワーク 
できるかな~もじかずちえ
「おうちのかたへ」→(大人用認証数字入力)→ フルバージョンを復元

学研の幼児ワーク とけい
「おうちのかたへ」→(大人用認証数字入力)→ フルバージョンを復元


こどもえいごかるた
「かう」→ 購入済を復元



最強のりものおけいこ
右上の歯車ボタン→(大人用認証数字入力)→ 購入済を復元



【iOS】こどもえいごずかん(新アプリ)
「こどもえいごずかん」のご紹介 (gakken-ep.jp)
サイトの説明をごらんください。


こどもえいごずかん(旧アプリ)
【重要なお知らせ】
※同タイトルの新アプリ「こどもえいごずかん」に、旧アプリの課金情報は引き継がれません。
*本アプリは、2021年11月末にサービスを終了しました。
サービス終了アプリのため、現在は「購入の復元」「クラウドからのダウンロード」ともにできません。
現在機器に入っているアプリは、その機器上ではそのまま使用できます。継続使用ご希望のかたは、機器からアプリを削除しないようお願いいたします。


アルファベットストーンズ
*本アプリは、2021年6月末にサービスを終了しました。
サービス終了アプリのため、現在は「購入の復元」「クラウドからのダウンロード」ともにできません。
現在機器に入っているアプリは、その機器上ではそのまま使用できます。継続使用ご希望のかたは、機器からアプリを削除しないようお願いいたします。


学研のえほんやさん
*本アプリは、2022年6月末にサービスを終了しました。
サービス終了アプリのため、現在は「購入の復元」「クラウドからのダウンロード」ともにできません。
現在機器に入っているアプリは、その機器上ではそのまま使用できます。継続使用ご希望のかたは、機器からアプリを削除しないようお願いいたします。

他社のアプリでも、課金部分の復帰をするボタンは、大人向けの設定ページに入っていることが多いようです。

復元ボタンがない、または
「復元するアプリはない」などのメッセージが出たら

アプリストアから確認できる、お客様の購入履歴を確認してください。

●課金の記録がある

→本体機器に登録されているアカウントが、購入アカウントと違っているかも?

●課金の記録がない

→そのアカウントとは違うアカウントで購入しているかも?

→もしくは、アプリ購入自体が完了していません

どちらのケースも、本体機器登録アカウントと、購入時のアカウントを合わせてから、再度「購入ボタン」を押してください。

課金記録がある場合は、「復元」「再ダウンロード」が始まります。

課金記録がない場合は、通常の購入確認となります。

【ポイント】課金の記録は、アカウントについている

大抵のアプリ内課金の記録は、appleID、Googleアカウント、Amazonアカウントなど、購入したときのIDやアカウントに紐づいています。

どのアプリストアも、アカウントと購入記録の照合によって、同じアプリに2重でお金を払うことなく、復帰が可能となっています。


次回も、アプリの困った!を解決します。

【解決!アプリの困った】第2回:機種変更したら、アプリの記録は?

お楽しみに。

こそだてまっぷ

こそだてまっぷから
人気の記事がLINEに届く♪

あわせて読みたい

こそだてまっぷ

こそだてまっぷから
人気の記事がLINEに届く♪

関連記事