小学校生活に欠かせないランドセル。その情報集めから購入までの一連の流れを“ラン活”といいます。
そろそろ入学準備を始めたいけど、いつからラン活をすべきかわからない、そもそもみんなはどんなラン活をしているの?と気になる方もいらっしゃるのではないでしょうか。そこで、株式会社セイバンの「ランドセル選びに関する調査」から、2026年度入学者がランドセルを選んだ時期や決め手についてまとめました♪
2027年度の入学に向けて、ぜひ参考にしてみてください!
“ラン活”いつから始めた?

前回調査の2025年度は、ラン活を始めたのは小学校入学1年半前の9月以前からがもっとも多く、早期化が進んでいました。ところが、2026年度は入学1年前の4月からラン活を始めたご家庭がもっとも多い結果となりました。
ランドセルの購入時期はいつごろ?
ランドセルの購入時期でもっとも多かったのは、5月と8月。いずれも、ゴールデンウィークお盆という長期休みがある時期ですね。
ランドセルは、小学校入学という節目のイベントの贈答品という認識があり、実家に帰省する際に祖父母に買ってもらうご家庭も多いようです。
また、前回調査と比較すると、8~10月の購入が増加しており、購入時期が後半に分散しました。
以前は売り切れを心配して早めに購入する早期化が進んでいましたが、今では購入場所や商品の種類が増えたことで、ゆっくりとラン活するご家庭が増えたのではないかと考えられます。
2027年度入学のラン活も、ちょうどこの春ごろから始めてみるのもいいかもしれませんね。
ランドセルの最終決定権は親?子ども?
ラン活のポイントは、「軽さと多様化」。
利便性や多様性に富んだランドセルが多くある中で、最終的には子どもの意見が決め手になることが多いそう。
実際に今回の調査でも、ランドセル選びの決定権は「主に子ども」「子どもと大人の両方」と回答した方が96%を占め、子どもの意見を尊重する家庭が多い結果となりました。
さらに細かく見ると、保護者は安心して使える「機能性」を、子どもは個性を重視する「デザイン・カラー」を選ぶことが多いようです。
ランドセル選びで重視するポイント トップ3
ランドセル選びで重視したことは、1位が「軽さ」、2位が「耐久性」、3位が「価格」という結果でした。
1位は、前年からランクアップした「軽さ」。
近年はタブレット端末の導入や教科書のページ数増など、ランドセルに入れる荷物が重くなっていることから、子どもの体の負担を軽減するためにランドセル自体の軽さが重視されるようになりました。
2位は「耐久性」。前年まで最も重視されていたポイントです。
6年間使うものだからこそ、耐久性に優れたものが良いですね。
そして3位は「価格」。最も購入されている価格帯は、「60,001~70,000円」です。デザインやカラー展開が豊富な価格帯から購入するご家庭が多いようですね。
ランドセルの人気カラー トップ3
女の子に人気のカラー
女の子は、紫系、ピンク系、水色系がトップ3に。
いずれも濃いカラーより、日常になじみやすい“くすみカラー”が人気なようです。
男の子に人気のカラー
男の子は、黒系、青系、茶系がトップ3。茶色(ブラウン)は前年に続きランクインしました。
また、男の子のトレンドは、バイカラーのデザイン。定番カラーをベースに、フチだけ色を変えて、好きな色を取り入れるのが人気なようです。
ランドセルはどこで購入した?
近年は、総合スーパー以外にも、各社ランドセルメーカーの直営店、ECサイト、展示会等様々な購入場所が利用されるようになりました。
ご家庭のライフスタイルに合わせて、購入場所を選ぶことができますね!
まとめ
2026年度入学者のラン活は、購入場所や商品の多様化から、ゆっくりと進めるご家庭が増えているようです。ラン活を始めるタイミングはご家庭によってさまざまですが、早めに動き出すことで選択肢が広がり、気になる商品を余裕をもってチェックすることができます。
2027年度入学に向けては、この春からラン活を始めるとちょうど良いですね。ランドセルはお子さんと6年間連れ添う大切なもの。家族でしっかり相談しながら、納得いくラン活を楽しみましょう!
こそだてまっぷから
人気の記事がLINEに届く♪