【こどものかんしゃく、イライラ、はしゃぎすぎ】困った感情とうまく付き合うために取り入れたい「こどもマインドフルネス」って?
- イヤイヤ期
滋賀大学教育学部教授。博士(医学)
子どもの心身症の心理療法、子どもを対象としたマインドフルネスなどを専門としている。臨床心理士、公認心理師、Global Mindfulness Collavorative(USA)認定MBSR マインドフルネスストレス低減法 指導者、Mindfulness in Schools Project(UK)認定 Teach .b 中高生のためのマインドフルネス指導者養成講師、The Mindfulness Network (UK)認定 Deeper Mindfulness; Frame by Frame 指導者。
主な共著:山崎勝之編著『日本の心理教育プログラム―心の健康を守る学校教育の再生と未来―』福村出版、渡部雅之編著『教職を学ぶ人の 新・教育心理学』教育情報出版
主な訳書:ケビン・ホーキンス著『マインドフルな先生,マインドフルな学校』金剛出版、ハイディ・フランス著『小さな子どもといっしょに楽しむマインドフルネス―すこやかな心を育てる30のアクティビティ』創元社、シャロン・セルビー著『子どものためのおだやかマインドフルネス―感情の波をしずめて心がやすらぐ―』創元社、レア・レイナー他著『こどもすこやかマインドシリーズ全4巻」創元社。
こそだてまっぷから
人気の記事がLINEに届く♪
年齢とテーマで
記事を探す
すべての記事をお読みいただけます。