【子どもに添い寝、何歳までOK?】ほかの家はどうしてる? わが家のボーダーライン〔第4回〕

更新日: 公開日:

【子どもに添い寝、何歳までOK?】ほかの家はどうしてる? わが家のボーダーライン〔第4回〕

月1回、みなさんのお家事情をリサーチ! 今月は、「何歳まで子どもに添い寝(または布団を並べ寝ること)がOKか?」をテーマに、2~6歳のお子さんのいるお家の傾向を調べました。

※アンケート調査:モニプラファンブログ「こそだてまっぷ編集部」調べ(2022年6月実施/155人回答)

目次

現在、布団またはベッドで添い寝をしていますか?

(単位:人)

毎日添い寝をしているお家が圧倒的に多く、155人中、104人いう結果に。中には、もう一度添い寝をしたいと思っている、という声も。

だれが添い寝をしていますか?

多くのお家では、ママが添い寝をしていました。パパはごく少数、「特に決めていない」というお家は22%という結果でした。

添い寝は何歳までならOKだと思いますか?

添い寝をやめる年齢で一番多かったのは6歳

「その他」の意見では、「特にやめる年齢を決めていない」という人がもっとも多く、「子どもが一人で寝たいと言うまで」が半数以上を占めました

おおよその目安を決めているお家では、「小学校入学まで」「小学校低学年まで」「小学校中学年まで」と、小学生のうちに添い寝をやめようと思っているようです

その他、「子どもに部屋を持たせるまで」「いっしょに寝てくれるならいつまででも」という意見も。

よそのお家の添い寝の卒業時期が気になりますか?

という質問は、

という結果に。添い寝に関しては、「よそはよそ、うちはうち」、という考えが大半を占めているようです。

ところで、

「添い寝をしていない」というご家庭の、やめるきっかけはなんだったのでしょうか。

アンケートでは、「本人が一人で寝たいと言ったから」「弟(妹)が生まれたから」が多かった一方で、「子どもの寝相が悪くて自分がつらくなった」「お兄ちゃん(お姉ちゃん)と寝たがった」という回答も。

また、「小さいころから一人で寝かせるアメリカの「ネントレ」(ねんねトレーニング)をまねて、幼稚園の入園をきっかけに一人で寝かせるようになったが、寂しそうにするので寝つくまでは添い寝をしている」という方も。

「どのような並び順で寝ていますか?」

この質問には、さまざまな回答が寄せられました。

・布団を部屋に敷きつめ、両親が2人の子どもを挟んで寝ている

・ダブルベッドとシングルベッドをくっつけて両親が子どもを挟んで寝ている

・セミダブルベッドに

ママと子どもが、布団にパパが寝ている

・ベッドをくっつけ、ママと2人の子どもが寝て、パパは別室

・クイーンサイズより大きなベッドを特注し、子どもとパパと3人で川の字

・マットレスに子ども3人、パパとママは布団を並べている

・パパと上の子がベッドに、別室に布団を敷きママと下の子が寝ている

・シングルベッド2つと小さいベッドを並べ、シングルベッドにはそれぞれ両親が、小さいベッドには子どもが寝ている

・布団を並べて敷き、親子6人が川の字

・平日は2段ベッドに上の子が一人で寝ているが、寂しそうにするので週末は、ベッドをくっつけて、両親の間に上の子を含む3人の子を挟んで寝ている

いかがでしたか?

何歳まで添い寝をするかの目安は、家庭によって案外バラバラだということがわかりました。

「いつまで添い寝をすればいいの?」と悩んでいるパパ・ママは、あせらずに自分たちのタイミングで添い寝を卒業すればいいかもしれませんね。

あわせて読みたい

関連記事